明和マンション建設問題

words: 佐伯 章

旧「東京海上」跡地の高層マンション建設の計画の続報です。 施行主は明和地所。完成は2002年3月末日の予定。

2000.3.20 産経
国立の大学通り 高層マンション深まる亀裂
市と市民 vs 業者 景観論争決着は法廷で 自民市議団 週内にも新たな訴訟
(これまでのまとめ記事)

2000.3.23 産経・東京
自民市議団31日に市長らを提訴へ 国立マンション問題

2000.3.28 産経
市長不信任案見送り 6月に提案の見込み 国立市議会

2000.4.1(土) 毎日、朝日、読売、東京、産経
国立のマンション建設問題 市長らを提訴
自民市議7人慰謝料請求「違法な手続きで条例可決」
国立市のマンション建設問題に絡み、 高さ制限を盛り込んだ地区計画条例案を可決した臨時市議会について 「違法な手続きによるもので、議員としての権利を奪われた」などとして、 自民党の市議計7人が31日、上原市長と出席市議13人らを相手取り、 国家賠償法に基づき総額4025万円の慰謝料を求める訴訟を地裁八王子支部に起こした。

2000.4.1(土) 朝日多摩
原告側は(1)議会は自民党市議ら野党議員が待機中に放送や出席要請なく開催した (2)議長、副議長を「事故による不在」とした仮議長選出の手続きは誤りだった などとして、議決の無効を主張。 自民党市議団青木健幹事長は「議会制度を無視した違法性の強い行為だ。 議会の無効だけを求めればよいという意見もあったが、二度と繰り返さないためにも 個人が痛みを伴う損害賠償という手法を採ることにした」と語った。 上原市長は、後の記者会見で「訴状をみていないので詳しいコメントはできないが、 条例案の改正を急いだのは7万人の署名を添えて地区計画の設置を求めた 住民の意向に答えようとしただけ。問題があったとは思わない」と語った。

この後、自民側は「上原市長は独裁者」などと記したチラシを配布。 この一連の動きに対し、考える会側は公開質問状を送付。

2000.4.23
福祉会館で集会。 「明和マンション問題からまちづくりを考える くにたちの市民討論集会」
このときの報告によると、自民党は3/31、訴えたらしいのだが訴状はまだ届いていない。 考える会は公開質問状を送ったが無回答、とのこと。
ちなみにこの討論会では、 明和地所の「クリオ南生田弐番館」問題についての特別報告があった。 このクリオ南生田弐番館の施工主は佐藤工業。欠陥マンションの話である。 マンションの土台が「不完全」再工事までの紆余曲折。 住民側代表の理事長は、現在明和に告訴されているとのこと。
討論会では、マンション建設によって人口が増えることで、税収入の増加は、 どれくらい見込めるのか、という点についても取り上げていた。 それによると、税収はおおまかには1000人で1億ほど見込めるそうである。 長谷工の場合2000人で4億の税収があったとのこと。 ただ、この値には、市の支出増は含まれていない。

明和地所の株価は、1999年7月には5000円を超えていたが、 以降2000円台を推移。

2000年4月21日発売の「散歩の達人」5月号、国立特集にて、 高層マンション反対の看板が「くにたち的」と掲載されていました。

一応明和が関係している物件として、 ―(株)モリモトによるクレッセントIII建築計画と新横浜住民生活を守る会による話し合いの記録 ― というのがありました。本サイトはもうすぐ閉鎖で、 これはミラーサイトへのリンクになっています。

参考
ビル建築噂話 (Nov., 1998)
旧東京海上ビル建設問題 (Sep., 1999)
旧東京海上ビル建設問題 (Dec., 1999)
明和地所とは何か (Feb., 2000) 明和地所関連リンク集
明和マンション建設問題 (Feb., 2000)
明和マンション建設問題 (Mar., 2000)

東京海上跡地から大学通りの環境を考える会
上原ひろ子 「市民参加でまちをかえよう会」ホームページ
重松ともひろのページ
http://www.yoshino.to/
関口ひろしの議員日誌
中川きみ代 Report
生活者ネットワーク 国立

(April 25, 2000)


[Top]