明和マンション建設問題

words: 佐伯 章

旧「東京海上」跡地の高層マンション建設の計画の続報です。 施行主は明和地所。完成は2002年3月末日の予定。

2000.2.25 毎日新聞 多摩
明和地所 市相手取り提訴 改正条例の高さ制限取り消し求める
明和地所は、訴状で
(1)対象区域内で現実的に建設制限を受けるのは、このマンションだけ (2)地区計画と条例はマンション建築を妨害し、不可能にする目的で決定、制定された、 と指摘。
地区計画と条例は、公共の福祉の増進を図る都市計画法の目的に反し、 裁量権の乱用であるとしている。

2000.3.12
東京海上跡地から大学通りの環境を考える会 ホームページ開設
「大学通り景観通信」、これまでの経緯の一覧など。 大半の内容は市長のサイトからの引っ越し。

2000年2月末、建設予定地に反対派の看板を見に行きました。 看板は、大学通りの、桐朋通り交差点から桜通りの交差点までに、 集中的に置かれていました。 大学通りを離れた、建設予定地周辺の住宅街の中には、 あまり看板は置いてありませんでした。 私が見たときは、 特にフリーメーソンの建物(建設現場に隣接)に集中して看板が置いてありました。

看板はアイボリーホワイトかライトグリーンの背景色に統一されており、 木や草花のイラストが描く加えられていたものが多かったです。

看板の内容は、 「私たちは、14階建て高層マンションの建設計画に反対します」 「太陽 風 空を奪わないで」「夕日を奪わないで」というもの、 景観通信のプリントを張ったものの他、 「ちょっと待て!買えばあなたも訴えられる」 「保証なく訴訟つき 明和のマンションクリオ国立」 などというものもありました。

参考
ビル建築噂話 (Nov., 1998)
旧東京海上ビル建設問題 (Sep., 1999)
旧東京海上ビル建設問題 (Dec., 1999)
明和地所とは何か (Feb., 2000)
明和マンション建設問題 (Feb., 2000)

東京海上跡地から大学通りの環境を考える会
上原ひろ子 「市民参加でまちをかえよう会」ホームページ
重松ともひろのページ
http://www.yoshino.to/
関口ひろしの議員日誌
中川きみ代 Report
生活者ネットワーク 国立

(March 14, 2000 / March 15, 2000 更新)


[Top]