国立DAISUKI!

words & photo: サエキアキラ

去る1月21日AM 00:25〜、4ch(日本テレビ系列)「DAISUKI!」に 国立が登場した。この番組は中山秀征・松本明子・飯島直子のバラエティー番組。 中山・松本の所属している渡辺プロダクションの寮が以前国立にあったことがあって、 その思い出を国立を歩きながら語るという趣向であった。まったく同じ企画の番組を 某TV局で拝見したことがあるような気がするのだけれども、良く思い出せない。 渡辺プロダクションの寮は、国立駅からま東に数分歩いたところにあって、 かれらも昔はその途中にある居酒屋「さかえや」にお世話になったという。 番組を見てたらサインを残していったようなので、チェックしに行くのもおもしろいかもしれない。 なおこの居酒屋はけっこう良心的な価格設定だったように記憶している。

松本明子は以前、駅前の「フードストア ヤマト」でバイトしていたことが あるそうだ。店のおじさんとの再開は感動的なものだった。ここで買い物を したことは一度もないのだが、このおじさん、なかなかいいキャラクターをしている。

この番組の最大の成果は、NHK学園の中を見ることができたことである。 なんでも高校を中退した中山は、学問の志捨てきれず、学園に入学、結局中退 となった経験を持つという。それはともかく、上が学園の教室内部である。 通信教育といえど、受講者は月に何度か学園に足を運ばないと卒業できなかったらしい。

もうちょっと国立の町並みを紹介して欲しいきもしたけれども、なかなか おもしろい番組であった。続編を期待する。

(Feb. 1996)