洋菓子のお店 レ・アントルメとHotel de Ville

wordsphoto: えびさわしんじ
photo: サエキアキラ


Les Entremets

大学通りのなかほど、桐朋学園交差点の地下にある"アントルメ・国立"は本格的 フランス菓子のお店です。フランス人が社長の都心の有名店のシェフを経て3年 前に独立、季節感、バリエーションに富んだおいしいフランス菓子が常時20種類 ほど並びます。ウェディング・バースデーケーキもご相談に応じてお作りしてお ります。また、フランス最高級のチョコレートを使ったボンボンショコラ、お菓 子に合う選りすぐった紅茶の専門店"Hotel de ville"はアントルメから国立駅よ りに徒歩1分です。国分寺駅ビル丸井のB1食遊館でもおいしいフランス菓子を お求めいただけます。是非お立ち寄り下さいませ。


Hotel de Ville


Hotel de Villeのチョコレート

レ・アントルメ
国立市東4-1-48-B1
0425-74-0205

Hotel de Ville
0425-75-7797


おいしい紅茶の入れ方

ストレート・ティー

茶葉は3g・又は少なめを1人分とし、人数分の紅茶を温めたティーポットに計り 入れます。(5人分以上は逆に減らして下さい。)お湯は一人分約180ccを目安にし ます。蒸らし時間はB.O.Pタイプで2〜2分半、O.P.タイプで3分として下さい。 ポイントは優しくゆっくり注ぎいれる、ゴールデンドロップ(最後の一滴)を全て いれないことです。
(ダージリン、ヌワラエリヤ、シッキム、キーマン、ラプサン、スーチョン、 アールグレイ、フレーバーティー等)

ミルクティー

茶葉は3gを1人分とし、人数分+1杯余分の紅茶を温めたティーポットに計り入 れます。蒸らし時間は3分、ポイントはゴールデンドロップを最後までしぼり入れ ることです。
(アッサム、ウバ、ケニヤ、メランジュ・アングレ、テ・プール・リュイ等)

ロイヤル・ミルクティー

1人分3g・又は多めの茶葉を人数分小鉢に計り入れ、熱湯をひたひたより多めに注ぎ 茶汁をしっかり抽出します。手鍋にお湯と牛乳を好みの割合で火に掛け、沸騰直前に茶 葉をいれて火からおろしフタをして2.5分〜3分蒸らします。茶こしで注ぎ分けお砂糖 を入れてコクを出します。

アイスティー

茶葉は3gを1人分とし人数分の紅茶を温めたティーポットに計り入れ、グラスに氷が 入ることを考えてお湯の分量を半分にします。蒸らし時間は2分半〜3分として氷の一杯 入ったグラスに一気に注ぎいれます。
(ニルギリ、ディンプラ、キャンディ、アールグレイ等)


紅茶一覧


インド


スリランカ


ケニヤ


ネパール


中国


中国風


ブレンド


フレバー

(Feb. 1996)