国立市の日の丸・君が代・国立

words: 佐伯 章

1999年11月、国立市の「日の丸・君が代」が新聞にとりあげられました。 天皇在位10年式典に関連して、一橋大学で一騒ぎ。 また市民デモがおこなわれました。 確認できた記事を紹介します (そのままの引用ではありません・・省略、改変があります)。

1999.11.13 産経新聞 朝刊
天皇陛下ご即位10年式典 一橋大で学生ら国旗引き降ろす
一橋大学11月12日午前8:30ころ、天皇即位十年記念式典に伴い、 職員が日の丸を掲揚した直後、自治会の学生ら約五十人が引き降ろす。 その後、にらみ合いが続き、国旗は同夜まで掲揚されなかった。 自治会側は11日、学長を交え話し合いをしていたが、話がつかないまま、 大学側は事務棟前のポールに日の丸を掲げたとのこと。 学生側は「日の丸はアジア侵略のシンボルになっており、反対する人も多い。 掲揚は思想信条の自由を侵す。大学にはふさわしくない」と主張、 大学側は「文部省からの強い要望があり、国の機関としては揚げるのが基本。 思想信条と結びつく問題ではない」と説明。 文部省は国立大学長らに記念式典当日の日の丸掲揚を要請する通知を出していた。

1999.11.12 毎日新聞 夕刊
学生が日の丸引きずり下ろす−−東京・一橋大
一橋大学12日朝、大学当局が構内に国旗を掲揚しようとしたところ、 掲揚に反対する学生らが国旗を引きずり下ろした。 一時は学生と職員がもみ合いになる場面もあった。 大学当局は当初、正門に掲げる予定だったが、 雨のため急きょ、ひさしのある同大事務棟の玄関前に立てた。 だが、日の丸掲揚反対の横断幕やプラカードを持った学生、 大学院生約30人が、旗を立てた教職員に詰め寄って抗議、数十秒後に旗を下ろした。 この場で、同大の寺西重郎・経済研究所長は 「国旗掲揚の学問的研究と、国の機関として業務命令で掲揚することは別だ。 賛否両論に配慮したつもりだ」と説明、掲揚を認めるよう訴えた。 天皇陛下の「即位10年式典」に合わせて、 文部省は9月28日に各都道府県教育委員会や国立大学に 国旗を掲揚するよう協力を求める通知を出していた。 12日午前の閣議後の記者会見で、「通知は国旗掲揚を強制するものではないか」 と質問された中曽根弘文・文相は、「文部省は従来、学習指導要領に沿った指導を学 校現場にお願いしており、その方針が変わるものではない。(今回の通知は)特別な ものとは考えていない」と話した。

1999.11.12 読売新聞 夕刊
天皇陛下御在位10年 学生が国旗掲揚抗議 一橋大で引き降ろす/東京・国立
一橋大が12日午前8時30分ごろ、天皇陛下御在位十年を記念し、 事務棟前に国旗を掲げたところ、約五十人の学生が取り囲み、 国旗を引き降ろす騒ぎがあった。 学生側の「反対の意見に配慮していない」などの抗議に対し、 寺西重郎経済研究所所長は 「日の丸掲揚は慣行。学問的究明と国家行事とは別」などとする声明文を読み上げた。

この他、11月12日夜のテレビ朝日ニュースステーションで、 一橋大学の模様が放映されたそうです。 また、これは記事にはありませんでしたが、 天皇在位10年式典に反対する市民デモと集会が行われました。 谷保第三公園から公民館まで。30人ほど集まったとのこと。

参考
国立市の日の丸・君が代 (Apr., 1999)


(Feburuary 11, 2000)

[Top]