国立駅前クリスマスコンサート

words : 斎藤

1.目的
 国立の冬のイベントである大学通りクリスマスイルミネーションにあわせ、駅や大学通りから最も良く展望できる円形公園で市民の参加によるコンサートを行ない、市民の皆さんに楽しい一時を過ごしていただこうと思います。
同時に、国立のイメージアップにもなり、街の活性化にもつながるイベントになると良いと思います。
2.日時  2002年12月22日(日)夕方5時〜6時 (雨天中止)
3.場所  国立駅前円形公園貯水池前
4.主催  赤い三角屋根の会 (会長 伊藤孜)
5.後援  国立市
6.内容  ★石田恭子さん ピアノ演奏
     ★小百合幼稚園の園児とお母さんの合唱(有志)
     ★国立音楽大学附属音楽高等学校合唱部の女性合唱
     ★一橋大学「The First Cry」によるアカペラ
     ★「ゴスペルくにたち」によるゴスペル
     ★全体合唱
他、警備などでもいろいろな団体の皆さんにご協力頂いています。
ありがとうございます。心から感謝申し上げます。

伝説のイベント、無事終了!

一年越しで当会があたためていた企画がついに2003年12月22日実現しました。
国立駅前の円形公園を使って、クリスマスの頃にコンサートが開けないか。美しい大学通りのイルミネーションと、赤い三角屋根の駅舎がライトアップされる中、市民のコンサートが開けたら。
昔円形公園に水禽舎がありましたが、その水禽舎がなくなって以来、円形公園は、駅前ロータリーの中のただの緑地帯。円形公園が市民の活用できる場として使用された例はありません。そこを何とか使って、イベントができないだろうか。内外に国立のまちと駅をアピールするのに絶好のロケーションでは。
その思いが実り、国立市の後援を得、市民のゴスペル(THE SPIRIT OF SOUL) 一橋大学アカペラサークル(THE FIRST CRY*HERE) 国立音楽大学附属音楽高校、中学校、そして小百合幼稚園 の園児とそのお母さんによる美しい歌声がまちに響き、夢のような一時間を作り出す事ができました。コンサートの合間には、駅舎おじさん、大学通りおじさん、円形公園おじさんが登場!コンサートを盛り上げてくれました。最後には全ての出演者の皆さんで、「きよしこの夜」を大合唱。聴衆の市民の皆さんも一緒に歌ってくださいました。
伝説のコンサートに至るまで、様々なハプニングがありましたが、事故も無く無事コンサートを終える事ができたのも、ボランティアで警備や進行に参加してくださった、赤い三角屋根の会以外の市民の皆さんのご協力があったから。本当にご尽力下さった皆さんありがとうございました。

(December, 2002)


[Back]