国立CATV・特報?

words & photo: サエキアキラ

ご存じの通り、ついに国立にケーブルテレビがやってくる。 サービス開始は1996年7月。これを書いている時点で、もう目と鼻の先。 会社は、立川のマイ・テレビ株式会社である。 すでに市内の一部の地域では、電波受信障害対策ということで、 ケーブルが引かれ送信も始まっている。 なんでも北区の都営アパート建設に伴うものであるらしい。

各家庭に配られているチラシをみたところ、「双方向CATV」「インターネット」 などきになるキーワードがちらほら。 マイ・テレビに直接電話して尋ねたところ、なんと実際にインターネットの接続実験をする 予定がすでにあるとの回答。早ければ今年度中にも実験の予定あり、 チラシなどでおしらせすることになるのでは、ということだった。

予定は未定、とはいえ、かなりおもしろそうな話ではある。 CATVでインターネットにつなげるようになれば、あまり高速ではないかもしれないけれども、 つなぎっぱなしで利用できる可能性もある。今後が楽しみな話である。

なお、電波受信障害対策として視聴可能な番組はかなり数をしぼられる。 UHFのテレビ神奈川やテレビ埼玉、千葉テレビを見ようと思ったら別途契約する 必要がある。MXTV、放送大学は契約不要。

じつはFM放送を契約することなく良い音質で楽しむことが可能。 チューナーをCATVのケーブルにつなげてしまえばよい。 ただその場合、普通の放送の電波とは周波数が違うので、注意が必要である。

(June 23, 1996)       [Top]   [Prev][Next]