地域通貨

editor : 佐伯 章

ここでは、地域通貨関連情報をお伝えします。


2001年6月、国立で地域通貨を考えるイベントが行われました。 このイベントのチラシを掲載いたします。

----------長文失礼します(転載可)---------
 国立で地域通貨を考える
今話題の、『地域通貨』ってなーに?
時・・・6月23日(土)午後2時〜5時
場所・・棕櫚亭ピアス(国立市谷保駅から徒歩2分)
ゲスト・松村真知子/九州・湯布院町の実践
参加費・資料代千円
    手話通訳・車椅子ヘルプあり

地域通貨ってなーに?
 地域通貨とは地域限定で流通するお金です。
 だけど普通のお金と違うのは利子がつかず、持っているだけでは価値がないこと。使うことにこそ価値があるものです。これが地域限定でどんどん利用されると地域の活性化に大きく貢献します。

 地域で暮らす多くの人の埋もれた能力を引き出し、育てる力を持ちます。地域で助け合って生きることを促進します。ひいては、老後の不安の解消の一助になります。リストラされたって、生きのびられると思えます。資金力の大きいものが常に勝つという資本の論理から自由になって、小さな資本で小さな事業をスタートできます。大儲けはしなくても、人々の中で生き、生かされていくことを実感できます。

 わたしたちは身近な人たちとの間でごく自然に「お互いさま」の関係を続けています。大きな荷物をバンを持っている友だちに運んでもらったり、不幸があったりしてとりこみ中の友人の子どもを預かってご飯を食べさせたり、そのお礼にと家庭菜園で取れた野菜を届けたり、おすそ分けをしたり。
 これらの、金銭を払う仕事にはならないけれどとっても助かることを「お互いさま」の関係から、地域へと広げましょう。地域というのは顔の見える範囲です。地域通貨を通じて出会い、話し合い、契約が成立したら関係が生まれます。それは自立した個人同士の契約関係となります。
例え話・・・地域通貨『技』のある暮らし=「1技」は約100円。(100技以上を「大技(おおわざ)」それ以下を「小技(こわざ)」、1000技以上は「必殺技(ひっさつわざ)」と呼ぶ。お互いさまで使うことを「返し技」、「裏技」は禁止。たんなる洒落です。)

 国立に住むAさんが公民館で「地域の活性化を考える」というイベントを企画したとします。参加費は資料代として千円。地域通貨『10 技』でも参加できます。その際、Aさんは知り合いのアマチュア音楽家Bさんにそのイベントの中で演奏して欲しいと思いました。Bさんが作った曲「共に生きる」をたくさんの人に聞いてもらいたいと思ったからです。Bさんは『30技』で引受けましたが、困ったことにイペント当日の夜はBさんのパートナーは出張。小学校の子どもたちだけ残して家を空けるわけには行きません。そこで同じ年頃の子どものいるCさんに来てもらって、子どもたちと一緒に夕食を食べてもらうことにして『10 技』払うことでお願いしておきました。ところでCさんは来週、2泊3日で家族旅行をするつもりです。問題は飼い犬のポンタの世話。散歩と餌やりを動物好きのDさんに頼んで『30 技』。そのDさん、ポンタの散歩をしている時、Aさんのイベントのチラシを公園の掲示板で見ます。地域は大事と常に思っているDさん、『技』も使えるイベントと知り、嬉しく参加を決めました。そこでイベント会場で『10 技』払って、Bさんの演奏も楽しみました。

 この例え話のように、ぐるぐるとこの地域通貨はまわって行きます。地域通貨は使えば使うほど地域に貢献することになります。地域通貨はお金ですので、思想・信条とは関係ない道具です。考え方が違う相手とも地域で助け合う事ができる。どんな人たちが暮らしているのか目に見えて来るのです。

 実際に世界的には3000ほど、日本でも50くらいの地域通貨が現実に存在、活躍しているということです。日本では、NHKの番組『エンデの遺言』の放送があってから、各地で火がついて既にさまざまな取り組みがなされてきました。このたび九州の湯布院で実践している友人を招いて、実際に上手くいっている例をじっくり聞きたくさん質問もして、地域通貨に関心を持つ人たちの出会いのきっかけを作りたいと思います。その後勉強会をもつなどして、来年くらいに試験的に始めてみたいと考えています。

----------ここまで---------


2001年11月6日、 一橋大学の「LINX」及び「くにたちエコマネー研究会」による イベントをご案内します。

おすすめ!
体感イベント『エコマネーの魅力』
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
エコマネーって知ってますか?
★★★★★★★★★★★★★★★
→全国100以上の地域ですでに導入されている地域通貨です。
→このお金が流通すると地域のコミュニティが活性化されます。
→コミュニティの再生で、新しいビジネスの創造も期待されています。
11月16日金曜日、16時20分より、一橋大学東キャンパス 東1号館 3階 1304教室にて、LINXのイベント『エコマネーの魅力』が開催されます。
☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
イベントの内容は?
★★★★★★★★★★★★★★★★
→エコマネーの魅力を、ゲームやディスカッションで「体感」することができます。
→仕組みや実例をわかりやすく解説。予備知識は不要です。
→地域コミュニティが失われている原因についても考えていきます。
このイベントに参加すれば、きっと貴方もエコマネー通になれます。
気軽に参加してください。
お問い合わせは下記へ。
また、学外の方は地図を送付いたしますので、ご連絡ください。
☆ ☆ ☆ ☆ ☆ ☆
広報:菱沼 勇
Yu Hishinuma
y.diapond@nifty.com


関連リンク

関連レポート

(November 14, 2001)


[Top]