◆ くにたちまがじん 4月号 ◆

えーと、今月は忙しかったのと風邪をひいちゃったのとで、構成を変更して お届けします。年度始めからこんなちょうしでいいんだろうか。(^^;) なお、タウンガイドのほうも近いうちにリンクをはりなおしたりしておきますので、 ま、それでも忘れているようでしたらおしかりのメールしてください。(^^;)


東京海上は移転しました?


しかしまあ、とにかくですよ、春。 つらくながい冬も終わり、一橋なんかいまごろサークルは新歓で大忙しなんだろうなあ。 本日4/7(日)はさくらまつりにしてラトルスネークアーニー(謎の Kunitachi カントリーシンガー)のコンサートの日でもありましたが、わたくし、かぜであまり さわげませんでした。コンサートにもいけませんでした。なんでも昨日ははっぽんで プレコンサートみたいなことをやっていたようなんですが、寝込んでいました。 でもとりあえず記事ぐらい書こうと思って、国立の街にカメラ携え出向いてきました。


さくら通り

今日は多少曇りがちではありましたが、おだやかな良い一日でした。 大学通り、さくら通り、公園、いたるところ花見客だらけでした。 あれは市民だけじゃないぞ、絶対。例年人出が増えている気がする。 これは、場所取りするならかなり早い時間にいかないとだめですね。 夜遅くなってくるとさすがに人も減るので、夜桜やるならこまらないでしょうけれど。 今日は休日でしたし、大学通りは端から端まで花見客でうまっていました。 アウトドアブームも手伝ってか、装備も今年は豪華なものが多く、 バーベキューしているパーティーを何組も見かけました。 座敷ではなくテーブルで花見をしている人もおりました。 平日なら平日で、おばさんやら学生やらでにぎわうんだろうな。


意味はないけど、木の電柱。やっぱりめずらしいのだろうか。

国立はいま、さくらまっさかり、と。


富士見通りにできた、カラオケやさん。しゅみわるいぞ。

カレー
と、これだけで終わるのもなんなので、国立のカレーやさん特集おば。 まずは一橋の団地のはずれ、富士見通りのわきにあるカレーやさん。 ここがすごい。ご主人はインドおたく。本格的と思われる、インド仕込み と推定されるカレーを食べることができます。店の中はちょっと小さいですが、 品のいいお店です。すみません、店の名前、忘れました。去年か一昨年に できたばかりと思われます。


富士見通りの、カレーやさん。

でも、本格的というならこちらのほうが本格的かもしれない。 なにしろインド人がやってる(たぶんインド人だと思う)のだから。 旭通り入ってすぐ、駐車場のとなり。カレー料理のシシュマハル。 ナンが食べられる。夜も11時までやっている。モランボンが目印。


旭通りの、カレーやさん。

ここはどちらかというと日本的かもしれません。谷保駅そばの 「レストラン・ル・カフェ・ルー」。家庭的な料理が楽しめます。 ここが結構夜遅くまでやっていて、10時には閉まるはずなんですが、 人が来るなら閉めないよ、というまことにすばらしいお店でして、 何度かお世話になりました。


時計、狂ってます。

おまけ。桐朋通り、交番前。「名前のない店」、ピロシキが食べられる。


ボルシチと陶器。

以上、ここもうまいぞというのがあれば教えて下さい。え?ザイカレーがないって?